

今日の釣果

こんばんわー!道具洗ったりして落ち着いたので報告します。
AM9:00~PM15:00
今日の状況は、北の風~北東の風でうねりが少しあり、晴天でした。
潮は良い感じでした。ただ、バラシ・針外れが多く、アタリがあっても少し待ってからの合わせで皮一枚・・・っという状況が多かったです。
竿1.7号 道糸2.25号 ハリス1.5号 で挑んだんですが、謎の大物君にプッツンプッツン・・。
悔しい競り合いが幾度も・・。ハリスの号数上げようと思ったらハリスを車に忘れてまして。トホホ・・。

一番悔しい思いをしたのは、見た目45オーバーぐらいかなーというメジナをヒャッホーイ!と手前まで持ってきたのはいいんですが、そういう時にタモが遠い・・・。磯の斜面が斜めだったもんでそこまで頑張れハリス!と手で少し持ち上げた瞬間プツン。馬鹿ですよね~。

帰宅ラッシュに捕まらないように夕まずめを諦めて3時に納竿。足裏~40弱 4枚
腕がまったく足りてないと痛感した一日でした。バラシ5回・針ハズレ2回(覚えてる範囲)

チヌVSメジナ  WIN:メジナ♪♪ ですが、カサゴのデカイの上げてました。美味しそうだ!貰おうと思ったらカクさんの息子に取られました。無念。

今日は周りでもチヌ様の姿をあまり見る事もなく、メジナディでしたね
某釣具屋さんのグレコンテストにそろそろ持っていかないと・・。2月頑張ります。

磯でお会いする方々とても良い人ばかりです!気軽に声かけてくださいね!機会がありましたら色々と教えてください!






応援お願いします↓↓




あら汁と刺身

こんばんは~

会長、今日の釣行お疲れ様です。

毎回x2メジナ君達を、持って来て頂いて

ありがとうございます。

というわけで、早速

刺身とあら汁にしました。

120131_2046~01


120131_2117~01

今度は2月の中旬頃ですかね!

また連絡宜しくお願いします。

応援お願いします↓↓






明日!

こんばんわ!
先々週の日曜日に落とし込み名人カクさんとの釣行を予定してたのですが、時化で行けず・・。
なんと明日、カクさんが有給を取って誘ってくれました!
昨日の疲れがまだ完全に取れてないっすけど・・(笑

なので明日ようやくチヌVSグレ!
明日も美々津港のみなと丸さんにお世話になりに行ってきます!七つバエのどこかにグレの親分が居るはずだ・・。

また明日釣果報告させていただきます!

やりました!

CA3H0072.jpg

こんばんわ!
今回は美々津港のみなと丸さんにお世話になってきました
七つバエの大バエに一番6:40に瀬上がりし、東側先端風を背に南向き3名並びでの釣りになりました。
上げ潮、北西の風、昼過ぎから嫌な風向きになり、東風が少し出てきていました。
エサ取りが見えない状態で、すこし水温が低いのかなと・・。
風が強く、午後からは中々大変な状況でした!

しかし、そんな中で・・・

南国グレ会の山内君がやりましたっ!
40近いメジナを2枚!! なんと初メジナという事で、おめでとぅ!一枚は40ぐらいかな!?
初メジナでこの良型♪
CA3H0069.jpg

内村スペシャルさんはなんか・・ボ・・・ボボラを釣ってました。風も強く流れが速かったんで仕掛けが馴染まなかったんすね!そうそういう時こそ、浮きごと沈めて体感ショーック!


応援お願いします↓↓





おはようございます。

ようやく釣行日になりました。
久しぶりの釣行日なんですが少し風が心配です。

日中東の風が出るとの予報なので水温が下がりそうですね。
気温も低く、4.5枚でも釣れれば良いかな~
南国グレ会 3名での瀬上がりなので山内君を優先にグレをなんとか釣らせてあげようかと思います。
汐次第なんですがねぇ・・。山内君頑張るのよっ!

南のほうは波が高いとの事でしたので、今回は北のほうにグレを求めて・・・!
内海から南のほうに行かれる方は御気を付けて!

ん~と・・

CA3H0060.jpg

こんばんわー
刺繍出来上がりましたー!やはり全部手縫いって事で気持~ちズレが生じてますが・・。
黒文字に金淵を無理してお願いしたので・・・こんなもんすかね!
フラッシュでゴールド糸の「宮崎」が見えにくくなってしまいましたが。実際に見るとそうでもない感じです。

さてさて、釣行日は今週日曜日!どうか、天気様・波様・汐様お願いしやす!

明日は釣行は無理なようです。

こんばんわ!
明日は釣行は無理な日のようなので「南国グレ会」の刺繍をベストに入れるため、刺繍屋さんに行ってきますっ!

作った集魚材は次の釣行まで醗酵させて・・っと・・。
残念ではありますが、安全第一! 隠れ地磯を探しにブラついてみたいと思います!

明日の釣行は・・・。

特性
明日の釣行日に向けて、昨日作った撒き餌です!
釣行前日ぐらいに衣装ケースなど利用して混ぜておくと、とても馴染み良いのでこれからは愛用ですね!
磯に着いたら海水を加えて硬さ調整だけですからね!


明日の釣行は、カクさん・船長と話した所、やはり時化が続いていて厳しいとの事でしたので、明日は安全に釣れる地磯・テトラ・防波堤のいずれかになりそうです!

あれま~・・。

おはようございます!時化が続いております。
明日釣行日だったんですが、何やら怪しい感じですね。
天気も曇りの予報になり、波が3m~2・5mと高い!

風向きが変わり、波が落ちてくれれば・・。
休日が勿体無い事にならなければいいんですが、自然相手だと上手くはいかないっすよねぇ。

釣り難い時ほど釣れる!って感じでなんとか安全に釣れる場所探して行こうと思います。
今夜の予報次第ですね!
                                   

22日

こんばんわ!
次の釣行ですが、月末を予定してたのが今週の日曜日になりました。
南国グレ会の内村スペシャルさん、へい!おまち山内さんとの釣行は来週の日曜日予定!

今週の釣行は、巷(ある範囲)で有名なチヌの落とし込み名人のカクさんと行きます。
グレVSチヌの対決ですね!

チヌでは グレ吉: 52cm
      カクさん: 56cm  と負けてはいますが・・・
メジナだと尾長が出てくれればなんとか勝てるのかな。
黒鯛に黒目鯛が負けるなんて事はあっちゃ~いけませんよね!(ぇ

天気予報を見たら日曜がなんと晴れで、大潮!ナイスピンポイント!
まぁグレは潮を釣れって言いますから潮次第なんですが・・。

私事ですが、落とし込み名人のカクさんが、宮崎には中々同じ釣りをする人が居ない。と言っていたのを思い出しまして。
もし、このブログを見てくださってる方で落とし込みをする方がいらっしゃるなら、是非ご一緒に!
落とし込み初心者様・落としこみに興味がある方でも!一から教えると言ってます!(カクさん)
今週の日曜は雨が前日まで降っているはずなので、濁りが上手く入れば、チヌには最高なのかなーと思います!
同時にグレ釣り師の方々もご一緒に釣行したりできる方募集っすかね!

                                          グレ吉

今日はOFF

CA3H0056.jpg
今日は仕事OFFだったんで釣具屋に・・
前回の釣行でスパイクの杭が削れていてツルツル滑ったので磯靴買いにいきました
竿以外はダイワに拘っているので探した所色々悩んでこの靴にしましたー!これで一時は転ばずに済みそうです
CA3H0057.jpg
買い物済ませて帰ろうとした所。ちょっと気になるコーナーに足ガガガ・・・
グレを釣る前に・・ゴゴゴ・・ゴアテックスに釣られました
念願というか、今までユニクロのシャカシャカだったもので、どうしても欲しくなり。
サイフに謝り、勢いで・・・。
そんな自分のしょうがない一日でした。
                                        グレ吉

海の恵

NCM_0014.jpg
どうもこんばんは!というより初めまして!
南国グレ会の山内と申します(・ω・)会長、!!ドカベンとかそうゆうのはいらないですw
なるべく海に足を運べるように頑張りたいですね~というより腕をあげたいですね~というより釣りにいぎだぃっ!!!
今回は活きたまんまのメジナを持って帰ることに成功!帰宅後、そっこう調理開始!
三枚におろしてもまだビチビチ!ん~たまらん生命力♪
お寿司にしていただきました(*・ω・)ノ
骨までしっかりいただきました!…いや、骨はさすがに無理どす(笑)
アラもしっかりあら汁にしていただきました!コラーゲンもたっぷりで美容にもオススメかも!今では僕もお肌プリップリピチピチ…あっ、すんません(・・;)w
ってことで海の恵みに感謝です!!!釣りは良いです、釣って楽しい食べて新鮮♪
会長ありがとうございまーす!!!では(^^)/

遅れました!報告しますっ

15日
報告遅くなりました!ちょっとバテてまして 先輩方2名と自分とで3人での瀬上がり。
磯名忘れちゃいましたが・・。北西の風・上がり潮、昼前に北風が強くなりまして、パラパラ雨が物凄く冷たい雨に・・・。
水温が少し低くなったのか、食いが渋くエサ取りなんてものはフグが一匹見えたぐらいでしたねぇ・・
一枚目の画像は船長の計らいで瀬代わりする事になり、風雨に凍えながらの一枚っす

瀬際を最初攻めたんですが、チヌが多く、遠投に切り替え。遠投でメジナ一枚。
この磯での一回目のバラシは、浮きが入り「ガツンッ」これは先手取った!と思いましたら・・はい。
ビクともしません。「根掛かり?」と思った瞬間横にスーッと走っていきます
ワシ頑張ります「そぉい!」←これは癖っすかね、つい言葉に出てしまいます。
謎の主   「・・・。」
ワシ     「ふぬぬぬ!」
ワシ     「アーッ!」      
謎の主   「( ´ー`)マダマダヨノゥ~」  針外れ・・・。

って感じでしょうね。 3分ぐらいは格闘したでしょうか・・風で竿が「フィィイィー」と頑張ってくれてました。
曳きとしては、感覚的には最初2・3回叩いての横走りだったんでまさかの石鯛か謎の大物君ですね!
こういう事があるから釣りは辞められないっす
釣果
15日の釣果ですまだまだ腕が足りないっすねぇ・・。底を狙ってたんでチヌは結構上がりました
食べる分だけの持ち帰りです
メジナ足裏~42cm 4枚 チヌ 10枚 ほどでした42cmのメジナは先輩がお持ち帰り
次回は月末に予定してます!次こそはぁぁぁ!

15日
一枚は生きたメジナがほしいと南国グレ会の山内ドカベンさんにお持ち帰り。警戒されてますね山内君
クーラー内は内村スペシャルさんに!美味しく食べたかな?
                                        グレ吉

刺身に…

120115_2217~01


こんばんは~!!

会長、昨日は寒い中の釣行

御苦労様でした。

頂いたメジナと尾長は、刺身にして食べました!!


家族共々喜んでおります。

またお願いします。

あと…早く釣行記事書いて下さい。

それでは、次回の釣行楽しみにしています。



                           by内村

明日はいよいよ!

明日はいよいよ久しぶりの釣行日です。楽しみで中々寝付けません!
ですが、なんで日曜の休みの日に限って雨が降る予報なんすかねぇ~・・。

こんなにもピンポイントで雨雲来なくても・・・
雨量的にはそんなに無い感じはしましたが低気圧がちょっと心配ですね。
予定としましては、AM6:30出航という事で自宅をAM4:30に出て道具揃えてって感じですかね。3名で個人戦します!
朝弱いほうなんで毎回キツイっす・・。まぁそれもメジナ様とのバトルが待ってると思ったら苦じゃないっすね!

明日釣りに行かれる方、お互い楽しみましょう!「こんなん釣れた!」とかコメントくれると盛り上がるかと思います!
見かけたら気軽に声かけてください!見た目は「黒のノア・ほぼダイワ・良く喋る」って感じっすかね笑。 
明日は迷彩のネックウォーマーなんですぐわかるかと!
でわ明日釣果報告でまた顔出しますっ!
     勝つぞぉー!
                                          グレ吉

初石鯛!

キタキタッ

もういっちょ画像あったんで!

たまに行く落とし込み釣りでチヌを狙っていたんですが、ガツン!と猛烈な当たりがきて、「ぬぉ!!?」
と、とっさに合わせ、そこから石鯛との格闘が始まりました。
いや~強烈ですね・・・。バテないバテない。こっちがバテる・・・。って感じでした。

防波堤だったんで瀬が無く、なんとか釣りあげられたものの、道糸が通常の3号でハリス無しの直針だったもんで焦りました。竿はバス用に買った安物で・・・。
運良くちょび掛け出来てたのでラッキーでした!

サイズのほうは58cm3.1㌔ 銀ワサってやつですね!
右のチヌっぽい魚は「ヘダイ」という魚らしく、食べてもあまり美味しくないらしいです。
石鯛の引きってのは・・・。石鯛釣りする方の気持ちわかります・・はい。
チヌは上がりませんでしたが、初石鯛!という事で楽しめましたっ

                                        グレ吉

自己記録 

自己最高

15日まで記事が無いので、個人的な物を・・。
去年10月に自己記録を上げましたっ!

写真は49っぽいですが、戻って計ったところ、少し縮んだ感じで。。。
記録は【48cm1.9㌔】♪ やはり50ないと2㌔は難しいっすねー。
結構太っていたので、もしかしたらっ!!!と思ったんですが、そう簡単にはいきませんね。

この日は確かメジナ7・8枚、チヌがその倍ぐらい釣れましたね。
船長が言うには、チヌが出てる時はメジナが中々上がらない。
メジナが上がる時はチヌが上がらない。
どちらにせよ、サイズは良い型が多いのでどちらでも自分は良いかなと・・

縄張り的なものなんすかね~。
ネット内で色々見ていたら、実際はチヌよりメジナのほうが強い?との事です。

最近は尾長も上がってるみたいなので15日が楽しみですっ

                                    グレ吉



2011.12.31 釣り収め

2011.12.31
去年の釣り収め

なんとも言えない釣果ではありましたが、2名でサボテン公園下に行き、メジナ3枚でした。
サイズのほうは40・39・36 食い渋りが多く、謎の強烈なアタリも数回ありましたが姿すら見せて貰えずorz
ただ、初めて本格的にメジナ釣りをされた内村スペシャルさんが40を上げ、感動されていたので良い釣り収めとなりました

今年は 宮崎【南国グレ会】として頑張っていきたいと思います

今後も写真など載せていきます
次は15日に行けるので楽しみです!磯で見かけたら気軽に声かけてください!今後共釣りを愛するみなさま、宜しくお願いします


                                   
アクセスカウンター
プロフィール

グレ吉

Author:グレ吉







アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
11477位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り
413位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メーカーLink
MARUKYU
ブログランキング参加中
ポチっと応援お願いします↓↓

FC2Blog Ranking



にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村


磯釣り ブログランキングへ

潮見表
瀬渡し
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

